各種お問い合わせ、ご連絡は下記フォームをご利用ください

 

お問い合わせ画面へ

 

写真撮影の流れは?

A

本番当日、先生や生徒のみなさまの会場入り時間に合わせて伺います。ゲネプロを拝見、撮影して発表会本番の撮影に臨みます。みなさまのハレの舞台を記録させていただき、記憶を鮮やかに呼び覚ますような写真をご覧いただけるよう努めております。


発表会の撮影を依頼した場合の費用は?

A

原則として発表会は撮影料不要で撮影に伺っておりましたが、2015年以降の撮影につきましては、繁忙期と通常期を設けております。それぞれの時期によってお買い上げいただく内容により、撮影料をご相談させていただきます。また、最大2名までの交通費および宿泊が必要な場合は宿泊費のご負担をお願いいたします。


公演の撮影を依頼した場合の費用は?

A

規定の撮影料を申し受けております。なお、実際に手にとってご覧いただけるアルバムサンプルとデジタルメディアのサンプルで撮影料が異なります。また、いずれの場合も最大2名までの交通費および宿泊が必要な場合は宿泊費のご負担をお願いいたします。


繁忙期っていつ?

A

4月27日〜5月20日の土日祝日、7月1日〜31日の土日祝日、12月1日〜31日の土日祝日、8月の1ヶ月間を繁忙期と定めております。


カメラマンは何人で写すの?

A

通常は2名で伺います。2名とも本番は場内から撮影いたします。ポーズ写真の撮影が本番中も必要な場合は3名となります。会の規模により4名以上でお伺いすることもございます。 なお、3名以上で伺った場合でも、交通費や宿泊費は最大2名分までのご請求となります。


ポーズ写真の撮影は?

A

ご希望いただきますと、専用の背景とライティングを組み合わせたポーズ写真を撮影いたします。ポーズは通常、おひとりの全身写真を撮影します。2名以上やバストアップ(上半身)の撮影をご希望の場合はご相談ください。なお、バストアップのお写真はソフター処理を施します。ソフター処理はご注文時のご指定で外すことが可能です。


ポーズ写真を依頼する際の注意点は?

A

撮影に適したスペースの確保にご協力をお願いします。また、楽屋と舞台の動線から離れすぎず、出演者やスタッフの往来を妨げない場所の確保にもご協力をお願いします。また、設営場所でのカメラ、ビデオ(携帯電話を含む)での撮影禁止の周知をお願いします。


集合写真の撮影は?

A

ご希望いただきますと、集合写真を撮影いたします。ゲネプロ前後に撮影時間を設けていただくことが多くなっております。集合写真は写植文字の入った八切写真でのご提供となります。


舞台やポーズ以外の撮影は?

A

会場風景、楽屋風景、舞台袖、終演後の舞台上等、可能な限り撮影しております。


どこで写真を写すの?

A

撮影席は事前にご相談させていただきます。指定席の場合は配布前に打ち合わせをお願いいたします。


別の業者にも写真撮影を任せていいの?

A

弊社は他業者併存の撮影はお断りしております。オフィシャルとして写真撮影をお任せください。


個人で写真を撮ってもいいの?

A

多くの発表会では、場内での写真撮影、ビデオ撮影を禁止しています。弊社は上記のとおり、他業者併存のご依頼はお断りしており、保護者であっても場内での撮影をご遠慮いただいております。

発表会は舞台上も含めて夢心地の時間をもたらしてくれます。夢のような時間を写真としてお届けするため、カメラマンは日々研鑽してシャッターを押しています。

近年の発表会、とくにスマートフォン普及以降、本番中に携帯電話をプログラムで照らしてらっしゃるお客さまを見かけることが増えております。暗い観客席では想像以上の明るさとなり、後ろでご覧のお客さまの鑑賞を妨げる場合もございます。時にはフラッシュを光らせるお客さまもいらっしゃり、出演者へも影響を及ぼしています。

私どもカメラマンは発表会にとって異物であることを深く弁え、出演者、先生、スタッフ、お客さまの妨げにならぬよう、撮影に臨んでおります。その日しか行われない舞台は肉眼で見ることが最上です。写真撮影は弊社にお任せいただき、ぜひその目でご覧ください。

また、個人ポーズ写真は専用の機材を持ち込んで撮影しております。記念集合写真は多くのスタッフのみなさんのご尽力のもと撮影しております。この2カ所での写真撮影もご遠慮ください。

なお、楽屋やロビー等でカメラマンがいない状況での撮影について、弊社では制限しておりませんが、各スタジオの先生にご確認ください。


写植文字はどの写真でも入るの?

A

写植文字入り写真は集合写真や各曲の決まった場面をチョイスし、弊社内で合成処理をおこないます。八切サイズのみのご提供となり、サンプルとしてご覧いただくお写真以外に写植をお入れする場合は、別途写植合成手数料が必要となります。また、合成可能なお写真は横位置のみとなります。


セーヌに載せる写真は選べるの?

A

掲載写真は主催者さまにお選びいただいております。お選びいただく方法はサンプルお届け時にご案内しております。

 

サンプルの形式は?

A

手に取ってご覧いただくアルバムとなります。また単独開催の発表会については、サンプルアルバム内の全写真をCD-Rに記録し、パソコンでご覧いただくメディアサンプルも一緒にお届けしております。なお、メディアサンプル内の画像は確認用画像につき縮小したうえで透かしロゴを入れております。

 

インターネットで写真を選べないの?

A

サンプルアルバム発送までにご希望いただきますと、専用のIDとパスワードを発行し、弊社お写真公開ページでご覧いただけます。公開に際しての費用は発生いたしません。

 

写真の大きさや価格は?

A

申し訳ございません。撮影をご依頼、ご検討いただいた方にのみお知らせしております。なお、会の規模によりお写真の価格が変動することはございません。

 

写真の注文方法は?

A

サンプルお届け時にお写真申込袋、もしくはお写真申込用紙を同封いたします。スタジオ、教室単位で取りまとめてのご注文をお願いしております。

 

注文した写真はまとまって届くの?

A

取りまとめていただいたご注文は一括でお届けいたします。ただし、一定サイズ以上のお写真は、ご自宅へのお持ち帰り時に荷物となることと運搬時の事故を防ぐため、ご注文いただいたお客さまご指定の住所へお届けします。

 

プログラム用の撮影もしているの?

A

プログラム用写真の詳細につきましては、こちらのPDFファイルでご確認ください。

 

ビデオの撮影もしているの?

A

申し訳ございません。弊社はスチル専門で撮影しております。ご要望がございましたら、舞台のビデオ撮影に長けた業者をご紹介しております。

 

スタジオのホームページに写真を使いたい場合は?

A

単独開催の発表会に限り、お写真左下にのみ著作権表記を加えた縮小写真データを100カットまで無償でご提供しております。

 

次回発表会に写真を使いたい場合は?

A

2015年より単独開催の発表会につきましては、ご注文いただきました金額に応じて、次回の会のプログラム、リーフレット等へ使用いただくお写真のデータを無償で送信しております。なお、印刷所、デザイナーへの直接送信となります。

 

いつまで写真は保管しているの?

A

撮影より2年間を保管期間とし、消失を避けるため複数の媒体と場所に保管しております。2年以上経過したデータも2箇所で保管を継続しております。すべてがデジタル撮影に切り替わった2005年以降の撮影データはご注文いただけます。それ以前の撮影についてもフイルムが現存するものとデジタル撮影についてはご注文を承っております。

 

過去の写真注文時に気をつけることは?

A

販売価格はご注文いただく現時点での価格が適用となります。

 

購入した写真の著作権はどうなりますか?

A

弊社が請け負って撮影したお写真の著作権は弊社が有します。個人的なご使用に対する制限は定めておりませんが、公的にご使用になる場合は必ず事前のご連絡をお願いいたします。

 

ご意見、ご要望について

エー・アイでは皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。こちらからご連絡ください。
より良いお写真の提供を目指しておりますので、些細なことでもご連絡いただけますと幸いです。

お問い合わせ先

〒157-0061 東京都世田谷区北烏山1-8-2 NTKビル4F 株式会社エー・アイ
TEL 03-6909-1986 FAX 03-6909-1987
各種お問い合わせメール:stagepicture@office-ai.co.jp
各種ご注文メール:order@office-ai.co.jp
ご購入後のサポートメール:support@office-ai.co.jp

リンクアドレスは http://www.office-ai.co.jp/ をご使用ください
Copyright (C) A.I Co.,Ltd. 2003-2018 All Rights Reserved.